しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

質屋が解説「プラチナの含有率」

 プラチナの含有率

 質屋・質店にとって 質預かり査定・買取査定の取扱品目の商品として たびたび出てくるプラチナ「ぷらちな」を使った ジュエリー・貴金属の純度について解説!!

 

 プラチナは日本語では白金と書きますが、金と別な金属になります。ちなみに英語でWhite Goldと書くと金にロジウムなど銀色の金属でメッキしたものを意味するので、混同しないように気をつけてくださいね。

 

 プラチナの貴金属以外の使い方は工業材料の触媒として使われており排気ガスをキレイにするのに役に立っています!

 

 金は24分率表記されていましたが、プラチナは千分率表記されます

プラチナ純度  名称
100%  純プラチナ   pt999 
 95%  プラチナ950 Pt950
 90%  プラチナ900 Pt900
 85%  プラチナ850 Pt850

 この名称がプラチナ製品にプラチナの純度として刻印されています!この刻印を参考に ルーペでの目視検査・比重を確認し、その日のプラチナ相場プラチナの純度によって質預かり査定額・買取査定額が変わります!

 

 質屋さんは買取をしている買取店・リサイクル店と何が違うの?よく聞かれます。プラチナを買い取ってくれるお店なんだから質屋・質店も お客様とっては 一緒ですよね?違いがあるといえば・・・

 

査定額が高く

 

全国質屋組合連合会加盟店の質屋・質店は

 

宝石相場のスペシャリストばかり

 

 そして 割れ・カケ・キズが多いものを除き、リサイクル店ではなかなか査定してもらえないダイヤモンド 色石 、パールなども、質屋なら査定時にプラスされます! 

 ちなみに作中の指輪についてるタグの「Pt900 リング D入 0.50 5.7g」の意味は


Pt900の枠でダイヤモンドが0.50ctで ダイヤモンドを含む重さが 5.7gとなります。

 

 競りに参加されている買い手さんはそれを聴いて即座に計算し、買ってもいい金額を大きな声で発します。知識と経験、そして度胸がないとなかなか目当ての品物を落札することができないんです!

担当 サイトウ質屋 齋藤