しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

 · 

しちまる階段

こんにちは、ボクしちまる!!

今日は、大阪の地下鉄谷町線に乗ってみたんだー。


谷町線は大阪でいちばん長い地下鉄路線で、守口市にある大日(だいにち)駅から、大阪の中心を通って八尾南まで伸びてるんだよ。

実はこの地下鉄はね、読みにくい名前の駅がいっぱいあるんだー。


たとえば野江内代駅。なんて読むかわかる? 「のえうちんだいえき」って読むんだよ。


一番難しいのは喜連瓜破駅。「きれうりわりえき」って読むんだってー。

難しいよねー。地元に住んでないと読めないよねー。


今日はその喜連瓜破駅の隣にある出戸駅で降りてみたんだ。


出戸駅はそのまま「でと」駅って読むんだよ(笑)



4号出口の階段をのぼると、


わー!!ボクがいるよー♪

これは、大阪市平野区のいざわ質舗さんのステップ広告なんだね。

出戸駅をご利用の際は、ボクを探してみてねー♪