しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

質屋が解説「しちまる」

しちまる 

「しちまる」7月8日(質屋の日)生まれのお相撲が大好きな男の子の看板犬 。そして全国質屋組合連合会のマスコットキャラクターです。ちなみに質の文字が入った前掛けはもともと質屋の店頭にかかっている暖簾(のれん)なんですよ。

 

 

さてなぜ 『七つ屋志のぶの宝石匣』「しちまる」が絵描かれているのでしょうか? 

 

 

実は二ノ宮知子先生の漫画制作に全国質屋組合連合会が協力をしていからです!作品内に「しちまる」が何度も登場するのも作中の倉田屋さんが全国質屋組合連合会加盟店だからなんですね! 

 

 

あれっ!こんなところにも「しちまる」が描かれている!なんて発見もありますので、皆さんも昔の話に遡って「しちまる」を探してみてください。

 

「しちまる」のポスターが店頭に貼ってあるお店は「安心」「信頼」「全国質屋組合連合会」に加盟しているお店なのです!

担当:サイトウ質屋 齋藤