質屋が解説「断捨離」
ついに出てしまったこのテーマ。「断捨離」。
質屋の私(女子です)ですが、まっっったく!断捨離できません。。。
だから店頭で、「本当に売ってしまっていいんですか?売ってしまうとお手元にもどりませんよ?質預かりもできますよ?」と、しつこく、ウザく、質預かりをお勧めしてしまいます。
シンプルに生きれば、諸々の煩わしさから解放されるかもしれません。憧れです。この章のテーマですよね。もちろん質屋は買い取りもしますので、ご不要なものは積極的に買わせていただきます。
でも、質屋が真価を発揮するのは、必要かどうか迷った時。
まず、質屋にお値段を聞いてみましょう。それから売る!売らない?もったいない!?を決められます。これは値が上がるから今は売らない方がいいですよ。なんてアドバイスもあるかもしれません。
それでも迷った時は…質屋に預けてみてください。
質預かりには処分までに3ヶ月間の猶予があります。3ヶ月、じっくり考えて取り戻すのもよし。忘れちゃうぐらいなら、始めから必要なかったものなので、ほうっておけば自動的に質流れになります。(お客様の与信情報にも一切傷はつきません)
質流れが質屋さんに申し訳ない。と考えて下さる方もいらっしゃいますが、うちの場合だとだいたい3割ぐらいは質流れになるので、それも含めて通常業務です。
質屋を上手く使って断捨離を敢行してください。←私もだ(笑)
担当:和田質店 和田