しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

質屋が解説「屈折計」

物理のことはよくわからない。。。が。光は素材が違うものに入る時、曲がるらしい。コップに入れたストローが曲がって見える、アレですね。

 

そして、ガラスや水に入って光が曲がるように、宝石に入っても光は曲がるんです。しかも、宝石ごとに曲がる角度が決まっています。←ココ大事!!さらに、曲がるだけでなく、光が二つや三つに分かれる石もあるのです。(ガーネットは単屈折。アレキは複屈折。とか。)

 

この、曲がり度と幾つに分かれるか?を見るのが「屈折計」です。だいたい屈折率が高い石ほど硬くてギラギラする気がする。。←質屋の第六感w

 

でも第六感とか言ってる場合じゃないです。この「屈折計」。慣れるまではちょっとかなり大変 汗           百合江さんが苦手って言うのも、身にしみてわかります。

 

ただ、最近レアストーンが流行っているのか?はたまた七つ屋の志のぶちゃんのおかげか!?今まではあまり質屋にこなかったような石が、最近は来ちゃうんですよねー。み、見たことない石だけど、屈折率は知ってるぞ?ウワサには聞いてるぞ?みたいな。

 

だから屈折計苦手。。。とか言ってる場合じゃないのです。

日々是精進精進!どんな石でもバッチ来ーい!!と、胸を張るための試練なのです。。。お客様ががっかりしないように、がんばるよー!

 

担当:和田質店 和田