しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

質屋が解説「高級時計」

質屋さんでよく取り扱う品物の一つが高級時計です。人気のあるブランドのモデルであれば、時計一つで数十万から数百万円のご融資が可能な物もあるため、中小企業の社長さん等が万が一の際の資金繰りのために、常に腕に身につけているケースも多くあります。

 

一般に高級時計とされているブランドの時計は、金やプラチナ等の貴金属が使用されていたり、時計職人が内部の機械のパーツを手作業で作成し組み立てている場合が多く、自ずと販売価格も数十万円から数百万と高額になります。中には数千万円や数億円といった超が付く高級時計も存在します。

 

ただし、値段は高くても品質の低い物も多数あるので要注意です。特に有名ブランドのデザインを真似て作られ、高い価格設定の書かれたタグが付いていますが、実際には一万円以下で販売している物だったりするケースもあります。そういったお品物は残念ながら質屋でもご融資が難しい場合がありますので要注意です。

 

ファッションと割り切って流行の好みのデザインの時計を選ぶか、売却時の価格や担保価値を重視するかはあなた次第です。その両方を兼ね備えた高級時計も多くありますが、近年では品薄で相場も上がって入手困難な状況です。

 

商売柄か時計に詳しくて、高級時計が大好きな質屋店主も多いですので、ご購入前に一度相談されてはいかがでしょうか?

担当:質イコー 小松原