しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

質屋が解説「業界誌」

 同じ質屋業に携わっている業界人のために、営業に役立つ様々な情報を集めた広報誌を東京質屋協同組合(東質)ならびに大阪質屋協同組合(大質)がそれぞれ発行しており、所属する組合員に配布しています。

 東質の広報誌は「質屋業報」として毎月1回発行され、東質広報部が取材ならびに執筆を担当しており、たしかな取材力と豊富な情報で業界になくてはならない情報誌となっています。広報部員は東質に所属する質屋から選抜された優秀な方ばかりで、普段の多忙な業務の合間を縫っての編集作業には本当に頭がさがる気持ちでいっぱいです。

 内容は非常に濃く、相場情報や真贋情報をはじめ、重要な会議の議事録、関連法令解説、新商品紹介、健康や料理、各種リサーチなど、多岐にわたる構成となっています。なかでも質屋業報に連載中の「わが町の、志のぶを探せ」コーナーは、七つ屋志のぶの宝石匣にちなんで全国の質屋組合に加盟する女性店主および従業員をリレー方式で紹介していくもので、読者の皆さんからも好評を得ています。

 一方、大質の広報誌は「風」という名前で隔月(年6回)発行されており、こちらも大質に所属する広報部員が執筆を担当しています。大阪らしいパンチとトンチの効いた広報誌として、こちらも好評を博しています。 

 いずれの業界誌も全国の質屋組合に加盟している質店であれば購読することが可能ですが、一般の方には販売しておりませんのであしからず。どうしても読みたいと思われる方は東京の国会図書館に足をお運びください。東質の「質屋業報」はバックナンバーが蔵書されております。

担当:(株)丸万質舗 川崎