しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

質屋が解説「お品物からいろいろ出てくる」

作中に出てくるエピソードですが、現実でもまさに質屋あるあるです。

 

店頭に持ち込まれた品物の中に、忘れ物などが入っていたりすることがあります。

 

忘れ物が入っていそうな品物は、お預りする品物や買取りの品物含めて、バックから楽器などまで様々あります。お客様が、ずっと家に置いてあった物を、そのまま持ってこられたりした場合、中に色々残っていることがあります。一番忘れ物が入っていることが多いのは、やはりカバンの中でしょうか。

 

忘れ物としては、ティッシュ・小銭・片方だけのピアス・車のカギ・お薬・つけ爪絆創膏などなど。意外とサイドポケットの隅などには、物が残っていることなどが多いです。その他にもギターケースから、オリジナルの詩が出てきたりなんてことも。

 

また、バッグの中に忘れ物のアクセサリーが入っていて、そちらの方が、持って来られたバッグより高く査定させていただいたこともあったりします。

 

というわけで、品物を持ち込む際は、一応忘れ物がないかどうか、確認して持っていかれることをおススメいたします。

 

担当 野村質店 野村