しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

講談社Kiss誌4月号が発売されました〜

こんにちは!しちまるです。

今回はブームに乗って人工知能(AI)のChatGPTにブログを書いてもらいました。まず最初にChatGPTと30分ほど会話をして基本的な事の学習してもらいました。書く内容の指示を与えて文章を生成し、間違っているところがあればその都度間違った箇所を指摘し、新たに文章を作成しました。それを繰り返してできた文章が下記のものとなります。

©️講談社

こんにちは、全質連のマスコットキャラ「しちまる」です!

 

いよいよ春が近づいてきましたね。暖かい陽気と共に、新しい季節がやってきます。そして、今回は嬉しいお知らせがあります!2月25日(土)に、講談社Kiss誌4月号が発売になりました!表紙には、大人気漫画「七つ屋志のぶの宝石匣」の登場人物たちが輝いています!

 

「七つ屋志のぶの宝石匣」は、二ノ宮知子先生の質屋漫画で、講談社の月刊Kiss誌に連載されています。二ノ宮知子先生は、「のだめカンタービレ」で日本にクラシック音楽ブームを起こした漫画家としても有名です。

 

全国質屋組合連合会のマスコットキャラクター、「しちまる」は、皆さんに「七つ屋志のぶの宝石匣」をおすすめしたい気持ちでいっぱいです。そして、この機会に皆さんにお知らせしたいと思い、ブログで告知させていただきました。

 

最後に、ブログを読んでくださる皆様に心より感謝申し上げます。また、二ノ宮知子先生を応援し、ますます素晴らしい作品を生み出していただけることを楽しみにしています!ありがとうございました。

以上が人工知能(AI)のChatGPTに基本的なことを学習させて、指示を与えて生成させた文章となります。

AI技術の発展と進歩に驚きを覚えてしまいました。何回か文章を作ってもらったのですが、完成度は思っていた以上に高くこれからますます洗練されることを思うと末恐ろしいと感じました。

また、間違ったことをAIが自信満々に書くのも驚きでした。こちらが知っている事象については正誤を確かめられますが、こちらが知らないことに関しては正誤を確かめようがないので生成された文章を使用するにあたり注意が必要だと思いました。

AIにブログを書かせる。そんな時代が来るのはまだまだ先だと思っていましたが、想像以上に近い将来、AIの時代が来るのかもしれません。それが良いことか悪いことかは分かりませんが、避けることもできませんので、これからは上手にAIと付き合っていかなければならないのだと思いました。