しちまる公式ページ|ボクは質屋さんの看板犬|大好きな相撲の力士に似た蔵のあたまが自慢なんだ♪

「七つ屋志のぶの宝石匣」の単行本第22巻が発売されました

こんにちは、しちまるです!暑い日が続いたり、豪雨に見舞われたり、この夏も大変な毎日が続いています。先日、宮崎を中心とする西日本で大きな地震があり、南海トラフ地震に関する臨時情報も発表されました。もし震災が訪れたらどうしよう、不安を感じてしまいますが、もしもの時にどう備えるべきか考えることが大切ですね。

 

私は、食料や飲料水の次に大切なのはトイレの確保だと思い、職場と家に簡易トイレを常備しています。このトイレは黒い特殊なビニール袋と凝固剤で構成されており、給水や排水が止まってしまった場合でも便器にセットして使えるものです。また、飲料水とは別に、20Lのポリタンクに水を入れ、定期的に入れ替えることで生活用水を確保しています。

 

食料に関しては、登山でも使えるアルファ米を中心に備蓄していますが、水を使わずに食べられるパックご飯やレトルト食品の割合を増やした方が良いかもしれないと考え始めました。保存期間が短い点が気になりますが、賞味期限が切れる前に消費し、食べた分を補充する「ローリングストック」を取り入れれば良いかもしれません。

 

ところが、今確認してみたところ、お客様に能登とご縁がある方がおられ、その方に物資を能登へ託してしまったため、備蓄セットが手元にありませんでした!補充しようと思っていてすっかり忘れていました。気づいて良かったです。

 

皆さまも防災セットのご確認をしてみてくださいね。

さて8月9日(金)に二ノ宮知子先生の「七つ屋志のぶの宝石匣」の第22巻が発売になりました。表紙は山吹色を背景に東西のアキちゃんと志のぶちゃんです。

前半の舞台は大阪。刀剣の勉強会や全国質屋組合連合会の会合、名所旧跡、美味しい食べ物が満載です。私、しちまるも全質連の懇親会に参加していますので、ぜひ探してみてくださいね。後半は合成ダイヤの謎と歳末の描写が中心です。志のぶちゃんがほぼ受験勉強していないのが気になります……。頑張れ受験生!